lenovoのプレインストールがおかしいんじゃないの?

 我が愛機?のlenovoちゃんの、起動が遅い! 変なエラーダイアログが出るといろいろいじっている最中なのだが、まあ、その辺りは、また別の機会に書くことにして、今日は、lenovoに最初から入っているソフトの話。
 lenovoには、lenovo Careというソフトが入っている
cap0005.jpg
調子が悪いから、サポートを含めていろいろ探していたら、lenovoは、サポートは電話以外受け付けない。変わりに、このシステムを利用しなさいってことみたい。
それで、利用しようと思って立ち上げたら、何も表示されないじゃない。
カスタマイズボタンがついていたので、何か設定をしなきゃいけないのかと思ったのだが、どうもそういうわけではないらしい。
何だこれは・・・ということで、最終的にたどり着いた結論が、「このソフトちゃんとインストールされてないってことじゃないの」と・・・。
でも、よくわからないけど、こういう復旧作業は、このソフト使わなきゃできないんじゃないの??そのソフトが壊れている場合は・・・。
FAQ含めていろいろ調べたがどうしたらいいかようわからん。それで、問い合わせをしようかと思ったら、先に書いたように、昼間の電話サポートしか受け付けないとか言いやがる。lenovoさん。平日に電話なんてしにくいんだから、せめてメールサポートぐらいやってくれよ。(大変かもしれないけど、いろいろな意味で確実でしょ)
で、仕方ないので、自力で、調べて見る。まず、壊れているとは言え、ショートカットは残っているので、プロパティを開いてリンク先を調べてみると、LPL1.exeってのが実行ファイルらしい。
lenovoには、インストールCDってのがついておりません。(だから、作らないと危ないと思っている今日この頃)ということは、データは、ハードディスクの何処かに入っているということだ。圧縮されて入っていると少々面倒だなと思いながら、検索すると、・・・出てきました。
C:\SWTools\APPS\PRDCTR
ってところに、LPL1.exeが・・。セットアップを実行したら、lenovo Careのインストーラーだった。
ということで、まず、アンインストール後、インストールしたら、ちゃんと表示されましたよ。
ということは、他のソフトも危ないな~と思っているんですよ。
原因不明のエラーダイアログは、Client Security Solutionのエラー。
これ、アンインストールしても、なくならない。それで、同じように再インストールしてみた。場所は、
C:\SWTools\APPS\css
これで、最初にいろいろ聞くダイアログが出るようになり、エラーは出なくなった。自動起動から、cssをoffしたら解決しましたよ。
lenovoさん、勘弁して下さいよ。インストール後のチェックくらいちゃんとしてよ。他にもあるんあだろうな、きっと。

カテゴリーPC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です