デュアルSIMで失敗したお話

 ふと、スマホを見たら、スマホがカバーからはみ出ていました。ひょっとしてと、見てみたら・・・以前ほど酷くはありませんが、バッテリーが膨らんでケースを押し上げている状態になってました。このスマホ、機能的には十分満足していたので、電池交換して、復活させることを考えたのですが、すでに販売終了しているところばかりで、簡単には入手できそうにありませんでした。ということで替え時かなと、あまり深く考えず同じ系列のものを、注文しました。別荘に来るようになって、インターネットには、データ専用SIMを一枚用意して、スマホにデータ用と音声通話付きの2枚のSIMを刺して使ってました。スマホのテザリングでPCとかも使っているのですが、たまに切れることを除けば、まあ、それ程、大きな不満もなかったので、スマホを新調すれば、問題は解決されるはずでした。
 しばらくして、届いたスマホをみたら・・・。さらに大きくなってる。大画面化の方向なんですね。自分は、スマホをメインで使ってないので、これは、あまりうれしくありません。まあ、使えればいいかと思って、SIMをセットして、設定をしていくのですが・・・。SIMが一枚しか、4GLTEで認識してくれません?もう一枚は、3Gや2Gでしか認識してくれなくて、なぜ2Gになるのかもよくわかりません。よく調べてみると、デュアルSIMでも種類があって、このスマホは、DSDSというタイプらしく、4Gを使用できるのはどちらか一方のSIMのみということらしいです。後から、このスマホ検索してみると・・・、書いてあるところもあるにはあるのですが、デュアルSIMが強調されているので、気づきにくいと思いました。もともと使っていたスマホがDSDVという2枚とも4GLTEで使えるタイプのものだったので、同じ種類なら、機能も同じだと思い込んでいたところが敗因です(グレードが低いものを買ったみたいですね)。ぼくも、最初はシングルSIMで使っていたので、実際、デュアルSIMで使っている人って、あまりいないのかも知れませんね。カタログスペックで、SIMが2枚使えるってことが大事だったりするのでしょうか?
 最初、音声通話付きが3Gになったら、電話として、使えないのでは?と思ったのですが、着信自体はしてくれるみたいなので(試してはいませんが・・・)、データSIMを4Gで使えば、今までとそんなに変わらないかも知れませんが、4GのSIMを3Gで使うのもということで、このスマホは電話として使うことにしました(でも、結局は買い換えることにしましたけど)。
 ということで、データSIMをほうをどうするかということで、この機会に、家の中のネットワークを見直すことにしたのですが、次回といたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です