Windows 2000とメイリオフォント

 風邪で倒れて、掲載が遅れてしまいました。Won2000のフォントの話です。
 ぼくの自宅のメインマシンは、まだWindows2000なのだ。Windows2000 ! いいじゃないですか。充分満足しているのですよ。(貧乏人の負け惜しみじゃないですぞ・・・)
 lenovo買ったから、そっちがメインになると思いきや、デスクトップには、いろいろ繋がっているから、やっぱり重宝するのだ。机に環境が出来ているしね。片付けられない机というか、片付けちゃいけない机というか、万年床のようなものというか・・・。要するに、便利なのです。
 そんな、こんなで、Windows2000なのだが、Windows2000だと、メイリオが使えないのだ。
 使えないというのは、正しくなくて、インストールは出来るのです。Xpと同じようにすればね。
 だけど、ClearTypeがサポートされていない。ClearTypeを使わないと、メイリオは、反って表示が斑になり見にくくなる。フォントサイズを大きくしたり、強調表示(ボルドー)なんかは、割といいのだが、普段よく使う、サイズが小さいフォントがだめ。
 ということで、Windows2000では、今ぼくは、Osakaを使っている。これ、なかなかよいですぞ。
 ちょっとしたことで、いろいろフォントを探してみたのだが、文字をきれいに、読みやすく、表示するというのは、意外に奥が深いようですぞ。これまで、フォントは印刷物にしか必要なく、デザインフォントばかりに目が行っていたが、普段良く使うフォントを、変更してみるのも、悪くない。
 凝りだすと、Windowsのシステムフォントも、レジストリを書き換えて、変更してみたくなるのだが、ぼくは、ここら辺りまでにしておこうかなと。
 ちなみに、他に、いいフォントがあったら紹介してくださいね。

カテゴリーPC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です