PCの新規インストール

 久しぶりに寝込んでました。先々週の頭も調子悪くて、騙し騙しやっていたのですが、少々調子悪くなってしまって、寝込むことに・・・。風薬飲んで寝てたら、だいぶ調子がよくなってきたのですが、まだ、何処かおかしい気がするのは、気のせいか?
みなさんも気をつけて下さいね。
 さて、表題通り、我慢出来ずデスクトップのパソコンを、クリーンインストールしてしまいました。理由は、起動時間が遅いから。
 実は、今の環境は、旧PCのハードディスクを取り付けて無理やりでっち上げた環境なのだ。今のPCに付いてきた、Western Digitalのハードディスクちゃんがクラッシュしてしまい、臨時に取り付けたハードディスクで無理やり環境作ったら動いてしまったので、そのまま使っていたというわけ。
 ところが、このハードディスクのせいかどうかは不明だけれども、起動するまでに、ものすごく時間がかかるようになってしまった。(Win2000はなぜ、起動に時間がかかるようになるんだろう???)
 それで、ハードディスクを早いものに換えれば早くなるのではというわけ。
 手元にこれまたクラッシュしたディスクなんだけれど、データディスクとして使っていた割りと新しいディスクがあったので、これを復活させて試してみようかと。
 本当は、ディスクをそのままコピーするようなことをしてみようかと思ったのだけれど、うまく行かず、結局クリーンインストールしてしまった。
 折角、クリーンインストールしたので、本当に必要なソフトを厳選して入れて行こうかと。まだまだ、復旧までには、時間がかかりそうです。
 ちなみに、今回、メインのハードディスクに使用したのは、これ。これ、SATAの外付けHD。たまたまヨドバシで、セールしてて、最後の一台になっていたので、衝動買いしてしまった。クラッシュしたのは、環境のせいだろうということで、再度トライ。
 もし、クラッシュしたら、元のHDを取り付ければ、復活するからね。
 環境のせいというのは、振動が大きかったと思っている。スチールラックの台の上にPCを置き、その上にハードディスクを置いていたのだが、よく見ると、ハードディスクが高回転するたびに、PCがかなり振動していた。気になっていたのだけれど、大丈夫かと、楽観視していたのだけれど、やっぱりだめなんじゃないかと・・・。ハードディスクは、振動厳禁ですからね。それで、スチールラックから、出して、安定した床で様子を見ようということです。
 それにしても、最近のハードディスクは、文字通り、ハードな回転をしてますな。みなさんも、気をつけたほうがいいいかも知れませんよ。
 それにしても、埃がすごかったな~。みなさんもたまには、掃除したほうがいいですよ。(掃除すると調子悪くなるかも知れませんけどね)

カテゴリーPC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です