ネットの繋がらない生活

 ADSLモデムがウンともスンとも言わなくなってしまった。実は、一度電源を切ると、ランプが点くのが気まぐれになっていたので、電源を切らないで、騙し騙し使っていたのだが、ついに、反応しなくなってしまった。
 分解マニアのぼくとしては、開けてていじってみたい衝動に駆られたのだが、借り物ということもあり、がまんしている。
 ぼくは、so-netを利用しているのだが、今は、メニューにも載っていない1.5MのADSLを使っていた。理由は、簡単、安いから。
 実は、コースの乗り換えをしようと思ったこともあるのだが、月額使用料が微妙に上がるので、変更しないでいた。速度は、動画とか見ないので、1.5Mでも十分だった。出来れば、もっと安いプランをお願いできないか・・・
と思っていたら、期間限定で12Mのプランが出ていた。
 これ、3Mのプランより安くて、今のプランとあまり変わらない。なぜ???
 なんだか、騙されているような気がするのだが、取りあえず、モデムも怪しいので、このプランに変更してみた。
 そうしたら、モデムが届く前に、モデムがお亡くなりになり、3日くらいネットにつなげない生活を余儀なくされてしまったというわけ。
 この生活、いまのぼくには、かなり厳しい。テレビがなくても生活していけるけど、ネットのない生活は、かなり困りそう。少なくとも、このブログの更新は出来なくなるからね。改めて、自分がネット依存になっていることを再認識してしまった。
 何か、調べるにしろ、買い物するにしろ、暇つぶしするにしろ、メールで連絡するにしろ・・・。とにかく、ネットがなくてはならなくなっているので、ちょっと怖いと思った。
 昨日、モデムが届いたので、今日、繋いでみたら、やっとネットに繋がったというわけ。溜まっているルーチンワークをこなさないと!
 でも、ネットがないと、フリーな時間が出来て、久しぶりに、本をたくさん読みました。本当に、時間が出来るんだよね。いかに、普段、ネットで無駄な時間を費やしているかということにも気づかされた。たまには、こういう刺激があっても良いかもしれない。死活問題にまで、発展しなければね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です