PCの掃除

 やっとお休みに入ったので、前々からやりたかったPCの掃除をしました。最近、接触不良なのか、たまに、LAN接続がおかしかったり、USB接続のHDDが動作不良起こしたりと、気になる現象が起こっています。以前、熱暴走と思われる、いきなりリブート現象が起こった際には、FANの空気の循環経路に埃がたまっていたので、表面から見えるところを掃除機で綺麗にしたら直ったという経験があります。埃といえど侮れない。今回は、徹底的に掃除することにしました。
 今使っているデスクトップPCは、買ってから、もう3~4年くらい経つでしょうか。埃を取るのに、見えるところから掃除機をかけるくらいは何回か実施してますが、本格的な掃除はしたことがありません。今回は、分解掃除をすることにしました。
 もともと、購入したデスクトップPCは、BTO(ビルドトゥオーダー)パソコンなので、自作PCと同じようにマザーボードをメインとして取り外しが可能です。久しぶりにマザーボードをケースからとり外して、分解掃除しました。
 特に、CPUクーラーの周りの埃はすごかったです。CPUクーラーは、ヒートシンクにたくさんのフィンが付いているので、埃がびっしりつまっていました。あらかたとることは出来ましたが、奥に入っている細かい埃は、取り除けないですね。
 それと、意外に(でもないか?)、グラフィックカード周りも埃がすごかったです。ぼくは、今、デュアルモニター環境なのですが、そのためにグラフィックカードを買い足しています。(この話は、書いてないですね)買ったのはこれ。これのファンの下にびっしり埃がたまっていました。ファンは、ねじ3つで止められていたので、外して掃除しました。
 マザーボードは、たくさんのコンデンサ周りに意外と埃がたまってましたね。この辺りを取り除くのには、使い古しの歯ブラシが役に立ちました。さらに、今回、もっとも役に立ったのは、100円ショップで購入した、掃除機の先につけるノズルこれは、なかなか優れものでした。
 これから、夏になり、気温が上がると、熱関係の負荷が高くなるので、冷却系統の埃は故障の原因になります。(実際、それで何回か、PCがトラブった経験があります)夏に入る前に、日頃、お世話になっているPCのお手入れをしてあげては、如何でしょうか。

カテゴリーPC