フリーペーパの退会

 某技術系のフリーペーパーの退会をしたいと思って、いろいろ手続きを探したのですが、見つからず、問い合わせることになってしまいました(自由に退会出来るようにするシステムって重要ですよね)。
 そのフリーペーパーは、昔は、読んで字のごとくペーパーだったのですが、時代とともに、電子ペーパーになってしまいました。電子ペーパー自体は、アレルギーないので、別に問題ないですが、入手するのに、面倒な手続きなんかが必要で、面倒この上ないなと思ったりしました。
 最近は、目的は、名簿の入手であることが、全面に出ていることと、セミナー等の広告に躍起になっているところが、少々うざく感じ始めていて、肝心のペーパーの中身に、昔ほどの魅力を感じなくなってしまいました。(というより、中身に何が書かれているかを探すのに疲れるといったほうが正しいかも)
 毎日、膨大な量のメールとRSSによる情報発信に躍起になっていて、投げつけられるほうは、それだけで疲弊してしまいます。こういうのって、バランスが難しいなと思いました。ぼくは、広告や宣伝を否定するつもりはありません。有用な広告は、情報収集に一つとして、欲しいくらいです。でも、やりすぎは、だめですよね。送り側のお金になる送りたい情報と、受け側が、欲しい情報とが、マッチしないと、良い関係は築けません。難しいところです。
 昔、広告について、理論を交えて、勉強してみようと思ったことがあるのですが、忙しさにかまけて、止まってます。苦手な分野なのですが、興味がないわけではないので、また、勉強してみたいと思う今日この頃ですが、やる暇がないなどと、言い訳をしてしまいますね。