竹内 健氏のインタビューを読んで

 外で、雹が降っています。なぜ?この時期に・・・
 元東芝でフラッシュの開発をされていた、竹内健さんのインタビュー、
「マーケティングを人任せにするな」
「エンジニアは好きなことだけやってる? そんなのウソです」
が掲載されていました。とても、あつい方だなと思うのですが、仰っていることは、普段、自分が感じていることに近い気がしました。
 作れば売れることがはっきり確信が持てるものについては、どうやって効率よくものを作るかに注力すれば、利益が上がるということになります。それに必要となる人材は、まさに、日本が求めてきた人材で、今のアジアに求められている人材なんだと思います。そういう人材を優れた人材だと言ってきた日本の将来は、とても危険な感じがします。
 竹内さんのような優秀な方を、留めておくことが出来ない、むしろ、リストラで、放出することを望んでいる日本の大企業は、いろいろなものを抱えすぎているように思えます。新しい価値観が必要になってきているのでしょうが、それを認めることが出来ない人が多すぎる気がします。変化している周りに対して、追従できるかどうかが、今後、大事になってくるように思いますが、頭では、わかっていても、なかなか実行に移すのは難しそうです。でも、頭でわかっていないより、いいのかもの知れませんが。