Windows Xpへのアップグレード(その1)

 前回のブログにも書いたけれど、最近、メインマシンをWin2000からXpにアップグレードした。それほどアップグレードしたいと思っていたわけではないのだが、Xpでないと動かないものがちらほら出てき始めてて少々不自由を感じ始めてきたので、ここらが潮時かなと思いXpのアップグレードを発注した次第。もう、Vistaも出てきているし、入手できないかなと思ったが、普通に購入することが出来た。入手困難になる前に安定したOSが手に入りよかった、よかった。
 さて、今更、XPなんだけれども、すんなり行ったかというと、そうでもなかった。
 XPは、バージョンが結構あり、Win2000からのバージョンアップは、Proしかだめだという制限があるらしい。そんなの必要ないではないかと思うのだが、MSさんの意向だから仕方がない。ぼくは、もともとProにしようと思っていたからいいのだけれど、安くあげたい人にとっては??これは、余談。もし、アップする人がいたら、一度調べたほうがいいかも。
 さていよいよアップグレードに取り掛かる。
 まず、現行のWin2000のバックアップをとる。ぼくは、いつも新しいOSを入れる時は、面倒でも、クリーンインストールをするようにしている。だから、現行の環境とは、別のディスクを用意してインストールをすることが多いのだが、今回は、現行の状態をバックアップディスクに保存した後、クリーンインストールすることにした。バックアップは、ディスク買った時に付いていた、HD革命ってやつを使ってみた。バックアップは、正常に動いたみたいだけれど、復元は、してないので、ちゃんと動くかどうかは不明。まあ、大丈夫なんだろう。
 ただ、このソフト、最新版は、わからないけれど、起動ディスクがフロッピー対応で使えなかった。何せ、ぼくのPCには、フロッピードライブが付いてないので・・・。USBフロッピーを調達することは、可能だけれど、そこまでやる気にはならないな~。せめて、CDくらいは対応しておいて欲しいところだ。(おまけソフトなんで、あまり文句は言えないけど)
 さて、Win2000からCDを起動してアップグレードにとりかかる。クリーンインストールをしたいので、推奨されているアップグレードではなく、新規インストールを選ぶ。順調にインストールが進行して、終了したのはいいのだけれど、どうも様子がおかしい。C:に前のフォルダーがそのまま残っているじゃないですか??
 どうも、新規インストールというのは、その環境のまま、レジストリなどが新規になることのようで、クリンインストールのことではないらしいことが判明。どうせ、ソフトは再インストールしないと使えないのだから、残すことに何の意味があるんだ、と思うのだが、これも、仕様だから仕方がない。アップグレードという選択肢があるのにね~・・・。確かに、設定ファイルは残るけど・・・。
 さらに、Win2000のバックアップを勝手に作って(作る場所の指定もなかったぞ)デュアルブートにしてくれている。なんともはや、ぼくにとっては余計なお世話だったりするのにな~。
 この環境でいろいろやっていたのだけれど、どうも、うまく動かない。特に、勝手に作ってくれたWin2000が、bootドライブとして認識してくれるらしく、(まあ、デュアルブートなので、当たり前といえば、そうなのだが)KingsoftのアンチウイルスソフトがWin2000のドライブを選択してしまう。(ちなみに、このソフト、インストール先を変えられない)このソフトもソフトなのだけれども、余計なことをしてくれるMSも、MSだと思う。
 それで、仕方がないので、再度、インストールしなおすことにした。
 ちなみに、別ドライブにインストールされた、Win2000が入っているディスクを取り外して、C:だけでブートしようと思うと、起動途中でエラーが出て、立ち上がらなくなった。この仕様もどうかと思うのですが、MS様の仕様だから、仕方がない。
 それで、余計なディスクを取り外し、CDからブートして、インストールを行った。インストールの途中で、フォーマットしてからインストールするという選択肢が出てきたので、これこれ、とドライブを間違えないように、インストールした。
 今度は、うまくインストールすることが出来た。
 なぜか、デュアルブートは相変わらずで、今度はXpのデュアルになっている。意味がわからないので、bootcfgでboot.iniを編集して、シングルブートに変更した。
さて、これで、めでたしめでたしと思っていたら、さらに、MS様がいろいろとやってくれた。
 長くなったので、この話は次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です