IEの起動を早くする

 ぼくは、IEは、ほとんど使ってないのですが、たまに、別のアプリケーションソフトからの起動でスタンドアロンで起動させることがあります。この間、たまたま複数のページを起動するために、IEを複数起動したのですが、起動するまでに時間がかかり、ちょっとイライラしてしまいました。IEは、Ver.7からタブ機能が備わったにも関わらず、タブで起動することは殆どなくて、専ら、個別ウインドウを立ち上げるSDIのような使い方をしています。(デフォルトがSDIちっくなので・・・)このような使い方だと、起動が遅いと、何度もページを開くとイライラするので、ちょっと調べてみました。
 調べてみると、キャッシュの整理など、いろいろな、方法が書かれていたのですが、どれも、定期的にやらなければならないようで、面倒そうです。その中で、アドオンを外すというのがあったので、試してみました。
 IE8の場合だと、「ツール」→「アドオンの管理」で管理画面が表示されます。思っていた以上にたくさんのアドオンが勝手にインストールされていました。ぼくは、PDFの表示に使うと思われるアドオン意外は全部無効にしました(選択して、右クリックで無効を指定)。その結果、ぼくの環境では、劇的に早くなりました。
 特に、Flashは、重いようです。ぼくは、Flash動画は頻繁には見ない。特にIEでは見ることがないので、無効にしてしまいました。見たいと思った時だけ有効にすれば問題ないでしょう。
 いろいろ付加すると、便利になるかも知れないけれど、やっぱりバランスが大事な気がしますね。IEの起動で悩んでいる方は、一度IEのアドオンを整理してみるといいかも知れませんよ。