Thinkpadを買っちゃった。

 実は、年末に、Thinkpadを衝動買いしてしまいました。と言っても、中古のX240ですけどね。

 最近、外でPCを使う機会が増えていて、モバイル用で使っている、HP x2 210 G2のパワー不足を感じていました。ネットを巡回する程度の使用であれば、性能的には十分だし、軽くて使い勝手が良いのですが、メインのPCとして考えた場合、少々もたつき感が出てしまったり、いろいろな機器を接続するとパワー不足が出てきたりと少しストレスを感じていました。そんなときに、意外にスペックの高いPCがリース落ちで安く出ている中古PCの広告を見て、いろいろ調べてしまったと言うわけです(まんまと広告にやられているのですが・・・)。
 中古PCのノートを調べて見ると、CPUなんかは、Core i5辺りでそんなに悪くない感じでした。ただ、メモリーと画面解像度で絞っていくと欲しいものには行き着きませんでした。メモリーは、今や4Gだと、メモリー不足に陥る場合が出て来ていて(これをどうにかしたい気持ちもありますが・・)、最低8Gは欲しいし、画面解像度FHDは確保したいと思いました。このスペックでふるいをかけると、ヒットするPCはなくて、所詮中古かと思っていました(特に、画面解像度のほうがヒットしませんでした)。
 そんな中見つけたのが、Thinkpadの中古です。実は、LenovoのPCはいろいろあって、警戒感があるのですが、Thinkpadは昔、職場で使っていたことがあって、印象的には悪くありませんでした。それで、いろいろ調べて見ると、Thinkpadはハードの交換がいろいろ出来るらしくて、液晶パネルの交換も出来るとのことでした(知りませんでした)。実は、X240のカタログスペックは、HDでFHDではありません。で、ちょっと前までは、中古で安く手に入れたX240の液晶を交換して、FHD化していたみたいです(記事がちらほら出てました)。デスクトップですら最近は、オンボードになってしまって、拡張が面倒になってきているのに、ノートでいろいろハードがいじれるというところは、ぼくにとっては魅力的ですね。
 ということで、Thinkpadの中古を探してみたところ、すでにFHD化されたメモリー8Gが3万円以下で売られていたので、ポチッとしてしまった次第です。

 実は、このPCが今、メインのPCになりつつあります。パワー的には問題ないし、何より、ノートなのにキーが打ちやすいです。こんなにキーが打ちやすかったかなと思ったのですが、さすがは、Thinkpadですね。メインの環境を移動先で使えるのは、かなり快適です。デメリットは重量と汚れ等の見た目ですが、まあ、我慢出来る範囲だと思います。

 最近、中古品を何点か買ってます。少し前までは、中古品に魅力を感じなくなってました。というのも、新品と中古を比べると機能差があっても価格差があまり出ない、つまり新品が安いので、中古を買うメリットがなかったからです。ここ最近は、少し中古にお得感が出ているのかもしれないと思っています。というのも、付加価値のある新品は値段が高くなってきているし、中古と同程度の新品は、コストダウンのためかスペックが低くなっているように思います。値段的には、正常に近づいて行っているのかも知れませんし、企業努力にも限界が迫っているのでは?と思ったりしました。買うほうは、財布のひもが固いので、案外これからは、中古品が注目を集めるかも知れません。購入検討時に中古も調べてみるといいかも知れませんね。

 ps.今、ちょっと検索してみたのですが、買ったスペックのPCは品切れ状態になってました。購入検討していた時は、こんなにたくさん買う人居るのかなと思っていたのですが・・・、盛況なんですね。


対応修理交換用 レノボ Lenovo ThinkPad X230S X240 X240S X250 X260 K2450 液晶パネル FullHD 1920×1080 IPS 輝度調整可 (互換性商品1920X1080 IPS)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です