知恵=知識x熱意

 友人との話題から、このコラムのある記事を紹介して貰って、視点が面白いなと思って最近、最初から数ページづつ読んでいる。まだ読破していないのだけれど、折角なのでご紹介。
 第1回目の知識と熱意は掛け算で効いてくる。熱意が0なら何も生まれないけど、多いなる熱意があれば、周りを巻き込み倍倍となっていくということなのだろうか。なかなか面白いでしょ。
 ぼくに一番欠けている部分を指摘されたような気がして、はっとした。熱意というのは、やる気やモチベーション、情熱などいろいろな言葉に置き換えられると思うけど、最近、こんな熱苦しさというのは、敬遠される風潮があるような気がするけれど、こういう熱さも悪くないのかも知れないと素直に思った。
 最近、自分のモチベーションを保つのに苦労している。日常がマンネリ化すれば、みんな苦しむのだろうけれど、たまには、頭を空っぽにして、目の前のことにがむしゃらになるのもいいのかも知れませんね。(ぼくには、ちょっとまね出来そうにないけど)
 さて、久しぶりに、作りたい気もちが出てきてる。次は何を作ろうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です