生ウコン

 酒飲みにはいいというウコン。”ウコンの力”というドリンクも出てるくらい、体にはいいとTVの知識で知っていたから、珍しく近くのスーパーに出ていた生ウコンを買ってみた。えらく安かったので、ちょっと不安に思ったのだけれど、いまの時代、Webで探せば調理法ぐらいあるだろうとたかをくくっていたのがいけなかった。
 調べてみると、生をそのまま食べる方法は皆無で、ほぼ、みんなカレーに入れると書いてある。その他は、乾燥させてサプリメントのような扱い。いったいどんな味がするんだと、興味津々ってところ。味をみて、何か適当に調理すればいいかと、定番のおろしにしてみた。
 見た目はこんな感じ。ウコン02.jpg
 見た目は生姜みたいだったので、そばにでも合わせてみようかと思っていたのだけれど、なめてみて、ひいてしまった。いや~、これは、何にも合わないと思うくらい苦い。良薬は口に苦しって言葉がぴったりな感じで、漢方薬みたいな感じなんだろうか。これは・・・。
 我慢して飲んでみた。食べるではなく飲むって感じ。ところが、これ、腹が楽になる感じはある。ちょっと怖いのが、麻酔効果ってやつじゃないかということ。麻痺してるだけなのかもしれないが、腹がすっきりする感じはある。あまり食べ過ぎるのは、よくなさそうだけど、悔しいかな、体にはいいような気がする。オブラートに包んで飲むとかがいいかも知れませんね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です