Firefox試用中

 前にも書いたことありますが、ぼくは、メインのブラウザとしてSleipnirというタブブラウザを使用しています。(ソフト作者の柏木さんは、フェンリル株式会社を設立されて、現在Sleipnir2を開発されていますね。こっちも気になる)Sleipnirはとても気に入っているタブブラウザなのですが、ブラウザエンジンがMSのIEなので(Geckoエンジンも使えるらしいですが)MS嫌いのぼくとしては、MS以外の使えるブラウザがないかなと探していて、その中でも最近注目されているFirefoxは試してみたいと思っていたブラウザの一つでした。
 Firefoxは、Netscapeが採用しているブラウザエンジンGeckoを採用しているタブブラウザです。Geckoの特徴としては、セキュリティがIEに比べて高い(というか、IEがザルすぎる)、表示スピードが速い、オープンソースなので、将来性があるなどと言われています。エンジン自体は、優れているのですが、肝心のブラウザがNSしかなくて、使い勝手が今ひとつだったところ、Firefoxが出てきて、現在密かにブレイク中というわけです。
 たまたま裏編集後記さんのここを見て、Fairfoxもメインになりそうだったので、今回試してみることにしました。
 ちょっと、長くなってきたので、今回は、この辺で。次回は、いろいろ使用レポなど書いてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です