MDの終焉

 少し前の話ですが、ソニーが最後のMD機器の製造を終了することを発表しました。一つの時代が終わった感じがしたのと、まだ製造していたんだというちょっとした驚きが混じった感じでした。結局、流行らなかったですね、MD。ぼくは、結構使ってました、MD。今でも音楽を持ち歩いているのですが、TAPE時代のウオークマンからずっと音楽を持ち歩いているので、MDの大きさは、画期的でした。なので、MDはかなり愛用していたのですが、iPodを始めとするシリコンオーディオの勢いは、止まりませんでしたね。著作権とかを持ち出さず、うまく折り合いをつけていれば、実は違った形になっていたような気もするのですが、規制を強化したことが、かなり裏目に出て、それを律儀に守っていたMDは、結局使いにくくなってしまったということなのかなといろいろ考えてしまいました。
 ぼくは、上の理由で、MDの資産を結構持っています。お金がなかった時は、昔、流行っていたレンタルでCDを借りてきて、せっせと録音してました。でも、MDは、MDからのコピーには制約がかかっているので、簡単に出来るいいコピーツールがなくて、面倒なこともあってMDからのデータの移行は全然出来ていません。それに、昔買ったMDのデッキは、一度修理に出したのですが、やはり、初期のころのデッキなので、調子が悪くなって、それ以来、MD資産は眠ったままになってしまいました。実は、昔、一度、デッキを買うことを検討したことがあったのですが、PCとの連携とか、MP3対応とか、オーディオサーバー計画とか、いろいろ考えると、ピッタリ来るものがなくて、のびのびになっていました。それで、今回のこの発表です。ここで買っとかないと、ずっとMD資産が死んでしまうな~と思い、MDデッキを購入することにしました。
 MDデッキを検索してみると、結局SONYとONKYOの2つしか見つかりませんでした。こういうふうに、選択肢がないと、それを使っていろいろ工夫をするしかないので、かえって迷わなくていいですよね。MDの本家SONYと言いたいところなのですが、USBメモリが使えるということで、ONKYOのX-N7XX(D)というミニコンを買いました。
 しばらくいい音で、音楽を聞く環境から、離れていたように思うのですが、コンポを買うと、やはり環境を整えたくなるんですよね。ラックを買って、昔のバラコンと組み合わせてステレオ環境を久しぶりに組みました。そうすると、今度は、メディア側を引っ張り出してきて、整理をし始めています。最近は、CDしか聞けない環境だったわけですが、そうなると、面倒なこともあって、聴く曲は、ある程度決まってしまっていて、よく聞くCDを集めたラックが一つあればいい感じだったのですが、MDを引っ張り出すと、昔聞いてた曲がたくさんあって、楽しいですね。今聞いても良い曲がいっぱいあるし、いろんな挑戦をしている曲がたくさんあるので、聞いていて飽きないことに気づきました。あれも、これも聞きたくなっちゃって、なんだか、ちょっと楽しいです。
 でも、最近、音楽をゆっくり聞く余裕がないように思います。音楽を聞いている時間って実は贅沢なのかも知れません。こうなってくると、新しいCDが欲しくなるのですが、最近、CDも店頭から消えていってますよね。それも、音楽から離れていっている理由なのかも知れません。最近、忘れていたような気がするのですが、音楽を聞く余裕くらいは、欲しいものです。

ONKYO X-N7XX(D) CD/MDチューナーアンプシステム オンキョー XN7XXD
ONKYO X-N7XX(D) CD/MDチューナーアンプシステム オンキョー XN7XXD
ONKYO
売り上げランキング : 2672

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SONY MD搭載オールインワンコンポ CMT-M35WM S シルバー
SONY MD搭載オールインワンコンポ CMT-M35WM S シルバー
ソニー 2007-11-21
売り上げランキング : 4346

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です