ヘッドフォン

 オーディオ環境を久しぶりに構築している話は、前に書きましたが、そうなると毎回欲しくなるのが、ヘッドフォンです。音がいいヘッドフォンが欲しいのはもちろんなのですが、10年前くらいから欲しいのが、音がいいワイヤレスのヘッドフォンです。10年くらい前は、ワイヤレスで、無線のヘッドフォンはあまりなくて、方式としては、赤外線のアナログが殆どでした。何個か試したことがあるのですが、赤外線だと、見通しがある範囲でないと、繋がらないので、ちょっと動くとすぐ、サー音が入ってきて、すぐ繋がらなくなってしまいます。それでも、ワイヤーがなくなる自由度は快適で、かなりの不満を持ちながらも、愛用していました。赤外線のヘッドフォンも、壊れて(壊して)かなり経つので、久しぶりに、ワイヤレスヘッドフォンを検索してみると、選択肢は少ないながらも、JVCから無線のヘッドフォンが出ていたので、購入してみました。無線は、ノイズが入りやすいので、音楽ヘッドフォンとしては、敬遠されがちのようですが、このヘッドフォンは、ノイズに関しては、かなり頑張っていると思います。無線なので、見通しでなくてもちゃんと繋がりますし、隣の部屋くらいであれば、普通に聞くことができるので、移動しながらや、掃除しながらでも聞けるのでなかなか快適です。ただ、耳への装着感は、少し堅さを感じていて、ぼくにはイヤーパッドが一回り小さいように思えます。ぼくは大口径の機種を買ったのですが、それでも、耳が痛くなる場合があるかも知れません(小さいほうは、耳が痛くなると書かれていましたが、なるほどと思いました)。それと、バッテリーがへたってくると、音が飛ぶようなことが書かれていたのですが、音飛びの違和感をたまに感じることはあります。音は、十分きれいですが、ぼくには、きれいすぎて少々違和感を感じるところがありますが、それでも、十分なクオリーティだと思います。それと、電源が単四のニッケル水素の充電池というのもいいです。おそらく普通の単四電池も使えるので、電池関係で、使い捨てになることもなさそうです。
 いろいろ書いてますが、ワイヤレスとしては、満足度は、かなり高いです。当分は、これで、音楽を楽しむ生活がおくれそうです。

JVCケンウッド ワイヤレスヘッドホン HA-WD100
JVCケンウッド ワイヤレスヘッドホン HA-WD100
ビクター 2012-02-08
売り上げランキング : 904

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です