PHPスクリプト

 今回、ユーザーリンクという企画を立ち上げました。これについても、そのうち書こうかなと思っているのですが、その関連で、どうしても、メールフォームを設置したいと思い立ちました。そう、よくあるHPに必要事項を書き込みして送信ボタンを押すとメールが送信されるってやつです。
 それで、これまで、PerlでCGIを書いていたのですが、ぼくが契約しているサーバーでは、Perlと同時にPHPも使えるということだったので、今回、始めてPHPに挑戦してみることにしました。
 PHPは、サーバーサイドスクリプトと呼ばれる言語で、JavaScriptのように、クライアントで実行されるスクリプトではなく、サーバー側で実行出来るスクリプト言語です。
 Perlとの違いは、JavaScriptのようにHTMLに埋め込むことが出来るのと、関数がたくさん用意されているというところでしょうか。後は、データベースとの連携が優れているらしいです。ぼくが使っているサーバーは、データベース機能は使えないらしいので、その辺りはわからないのですが、確かに、ソースを書く身としては使い易い言語のような気がします。
 今回は、メールフォームという簡単なアプリケーションを作ったのですが、これだといろいろ面白いこと出来そうな気がします。まあ、あまりPHPでCGI動かすとサーバー負荷が上がるかもしれないので、派手なことはできませんけどね。
 ということで、お問い合わせフォームもついでに作成しておきましたので、何か不具合など見つけたときには、こちらから連絡して下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です