不格好なきゅうり

 暑い季節になってきました。この季節になると、冷やし中華のような冷たい麺が恋しくなります。この冷やし麺に欠かせないのが、きゅうり。最近、よくきゅうりを買うのですが、地物の野菜が、安くて美味しいので、きゅうりがないかと、見てみたら、20cmくらいある大物きゅうりが出てました。写真だと、わからないかも知れませんが、大きさ、太さが、普通のきゅうりより倍くらい違います。もっと、不格好で、曲がっていて、大きいのも同じ値段で出ていたのですが、昔、漬物用きゅうりとか言って、まがった不細工なきゅうりを買ってつけものにしたら、すじばっていて、まずかった経験があったので、迷いながら、適当な大きさのものを買ってみました。
 さて、早速、浅漬けにしてみます。作り方は、簡単、きゅうりを乱切りにして、浅漬けの素をまぶして、冷蔵庫で漬けるだけ。1本を浅漬けにすると、容器がいっぱいになってしまいました。
 さて、お味はというと、これが、身が詰まっていて、みずみずしくて、とても美味しい。これは、当たりでした。普通のきゅうりがスカスカに感じるようなみずみずしさでした。
 今度は、これで、冷やし中華を作ってみようと思います。きゅうりなんて、いつでも手に入る食材になってしまって、あまり美味しいと思ってことなかったのですが、この夏は、きゅうりにちょっとはまりそうです。
きゅうり01.jpg