タモリさんの豆腐丼

 若かりし頃は、朝ご飯を食べない生活をしていたのですが、ある時、体調を崩してから、柄にもなく生活改善をすることとなり、朝ご飯を食べるようになりました。普段は、ご飯に納豆が多いのですが、震災時に納豆が入手しずらい時期があったことと、忙しさにかまけて、カップうどん、そばが多くなってました。そんな時、ネットで、昔、テレビで見たことがあった、タモリさんの豆腐丼が話題になっていたので、作ってみたら、これが、暑い時期の朝飯にピッタリで、最近はまってます。
 作り方は、ここあたりに書かれてます。ぼくは、たまごは入れないし、これ以外に、ご飯の上に、大葉の刻んだものを敷いてみたり、意外に会う薬味として、かいわれだいこんを刻んだものなんかを敷いたりして食べてます。リッチなときは、前の晩のお刺身なんかをちょっと残しておいて、づけなんかにして、ご飯にのせ、その上に、豆腐をかけて食べたりしてます。
 豆腐に混ぜるもので、欠かせないのが、たくあんだと思うのですが、意外にごま油が外せません。豆腐が淡泊なので、これを少し入れると香ばしさが増してコクが出て美味しくなります。豆腐は、ぐちゃぐちゃにしてしまうのですが、個人的には、おぼろ豆腐系の柔らかいものが好きです。とろっとした舌触りのほうが、この丼には合うような気がします。
 暑い夏の食欲がないときに、こういうサッパリした丼でも、作ってみては如何でしょうか?