Twitterはマスメディア?

 この間紹介した、ルディーさんのblogを遅れながら、覗きはじめているのですが、その中に「Twitter(ツイッター)はクチコミ媒体ではない」というのがありました(もう随分前のものですが・・・)。ぼくは、Twitterは、やってないし、あまり興味が持てないでいるのですが、Twitterが双方向のマス媒体という考え方は、面白いと思いました。マス媒体ということは、有名人がやるには、うってつけのシステムなのかも知れません。反応がダイレクトにあるし、やるほうは、面白いのかも知れませんね。
 ぼくは、有名人ではないし、毎日つぶやくことに、煩わしさを感じるような気がするしで、Twitterの良さがよくわからないでいます。2chが流行っていたときにも、その良さがよくわからなくて、敬遠していたのですが、そのときと似ているのかなとも思います。そんな中でも、クチコミによる宣伝力は、こういうところから、発信されているのかなと、漠然と思っていたのですが、Twitterにデビューしさいすればという考え方は、違うような気がしますね。
 よく、Twitterのまとめとかあるのですが、(2chとかもありますよね)ああいうのって、ぼくは読んでて疲れます。だから、よほど興味がある時でないと読む気がしません。その点、blogは、それなりに、話をまとめて書いてくれているので、興味がなくても面白く読める気がします。ぼくは、そういう、そこそこちゃんと書かれているもののほうが、性に合っているようです。
 やはり、Twitterは傍観者のままで終わりそうな気がします。