PMの気になるところ

 いいところばかりではなくて、PMを買うのに躊躇しているところも、書いてみましょう。
 ぼくは、PMをノートとして使いたい。つまり、移動可能なメインPCの変わりを考えています。そう考えると、まず、USBが1ポートしかなく、しかも、Minしかついていないのは、心許ないです。変換も、ハブも持ち歩けば問題ないですが、口は、もう少し欲しいところですね。
 LANポートがない。無線LAN、ONLYなんですよね。ぼくの自宅は、まだ無線LANを導入していないので、有線ポートは欲しいところです。まだまだ、無線だけで、OKな環境ではないと思っているのは、古すぎる考えでしょうか。
 メモリが512MBで増設不可。2Gが当たり前になってきているだけに、ちょっと心許ないですよね。一昔前はこれでも十分だったのですが、パワーが少ない分、メモリは多く積みたいですよね。
 ポインターがタッチパネルしかない。ノートとして使うことを考えると、別の選択肢も欲しいところ。マウス使うにしても、USBが1ポートしかないと、辛いものがありますね。
 ストレージがSSDなので、16GBしかない。空きは8G程度らしいです。ハードディスクの選択がないので、容量に不安がありますよね。SDと併用するとか、USB外付けとかが選択肢になりますが、ここでも、USBが1ポートしかないのは、ネックですね。
 まあ、8GBでも、かなり使かえるレベルと言われると、そうなのかも知れません。かわりに、静音らしいですが。
 
 どれも、工夫次第で、なんとかなりそうな項目ばかりなのかも知れないと、考えてしまうところが、物欲を刺激している原因なのかも知れませんね。