最近の物欲 その2 折りたたみ自転車

 運動不足を指摘されていて、自転車でもはじめようかと思っていたところに、滅多に、クリックしないバナー広告に引っかかってしまいました。
 YS-11。バナー広告は、電動アシストが付いた折りたたみ自転車というところをプッシュしていたのですが、ぼくが目を引かれたのは、軽量というところ。HPにも書かれていますが、折りたたみ自転車を折りたたみとして使っている人って、実はあまりいないのではと思っていて、自分でも、持ち運んだりするかなと、かなり疑問系だったりするわけです。
 ぼくは、車に乗らなくなって、結構、時が経ってしまったのですが、車に乗らなくなってからの一番の変化は、行動範囲が狭くなったというところです。公共の乗り物しか乗らなくなってしまったので、ちょっと遠出するのにも、計画を立てなくてはいけません。それが、まあ面倒なわけです。さらに、駅の近くでないと。面倒なわけで、そうなると、出かけるのが、ちょっと面倒になるという悪循環に陥っています。
 車とは言わなくても、自転車があれば、少なくとも、駅からの行動範囲は広げることが出来るかもと、考えたりするのですが、やはり、持ち運びは、面倒かと思ったりもします。重い荷物下げるくらいなら、徒歩のほうがいいかも・・・とかね。
 この自転車は、そういうところを刺激してくれるものだったりして、ちょっと、考えちゃいますよね(売り込みがうまい)
 これから、寒い季節に入っていくので、自転車には、つらい季節になってしまいます。だから、買うにしても、暖かくなってからかなと、思っているので、これから、ぼちぼち考えようかと思います。