腕時計の電池

 腕時計の電池が切れたようで、時計が止まってしまいました。ぼくが、使っている時計は、ホームセンターのようなところで買った、安物ですが、電池交換をしてくれと、買ったところに持っていったら、出来ませんと言われてしまった代物です。一時期、あきらめていたのですが、自分で開けられないかと、やってみたら、開いてしまって、中を見たら、電池の交換も簡単に出来そうだったので、それ以来、自分で電池交換するようになり今に至ります。そのおかげで、今の時計とは、かなり長い付き合いになってしまいました。壊れないと買い換えたりしないですね。
 それで、今回も、電池を替えようと、電池を買いに行ったのですが、これがなかなか手に入らなくて苦労してしまいました。今や、電気屋さんは、売れるものしか置いてないようで、滅多に売れないであろう、時計のボタン電池なんて、あまりちゃんと品揃えしてないみたいですね。こういう品揃えが、電気屋さんの生き残る道のような気がするのですが、いやはや現実は、そうではないようです。
 結局、同じ型のやつは手に入らず、同じような大きさのものを買って帰りました。ネットで調べて見ると、径は同じで、厚みが少し薄いものを買って帰ったようでした。薄い方向であれば、飛び出ることはなく、中にはおさまります。試しに取り付けてみたら、無事、動きました。取り合えず、これで、様子見です。
 ちょっと前までは、ちょっと大きめの電気屋さんに行けば、簡単に手に入っていたのに・・・。こういうものも、ネットで手に入れなければならない時代になって来たのかな~とちょっと思いました。(送料のほうが、かかりそうですけどね・・・)