人工知能学会

 人工知能学会に入会してみました。人工知能って、かなり昔からやっている分野のような気がするのですが、今でもアトムのような人工知能は出来てないですよね。アルゴリズムで表現できるものは、コンピュータで実現可能なんでしょうが、そういう世界では、いわゆる知能というのは、無理なのかも知れません。
 最近、認知ってなんだろうと考えたりします。同じ人間でも、日本人とアメリカ人では、話す言葉が違います。英語で話されると、ぼくは理解出来ないけれど、日本語で話されると理解できます。同じ人間でも、認識出来るものが違う。認識に必要なものと、学習の関係なんかを突き詰めると、何か面白い世界にいけるのか、どうなのかと、少し興味を持つようになってきました。
 ロボットのように動かなくても、話をするPCなんて出来たらそれだけでも面白いですよね。とつらつらとりとめもなく考えていると楽しいです。将来、すべての家電品が話せるようになったら楽しいですよね。いや、ちょっとうるさくなるかも知れませんね。