お酒と時間

 最近、お酒を控えている。別に嫌いになったわけではないのであるが、体調管理の意味を含めて、深酒しないように心がけている。若いころは、少々深酒しても、ちょっと寝ればすぐ回復していたのだけれど、最近は、後を引くことが多く、コントロールしないといかんなと思った次第。
 試しに、2週間前くらいから、週末以外の平日は飲まないようにしている。これが、なかなか快適なのだ。お酒を飲まないと、その影響で潰していた時間が浮いてくる。これが、実に多くの時間を費やしていたことが実感できた。やりたいことが、多くあるとこの時間が非常に貴重な時間となってきて、思わぬところで、充実した時間を得るに至っている。
 とはいえ、たまの息抜きは欲しいもの。週末に飲む酒は、とてもおいしく、ついつい飲み過ぎてしまう。ここもコントロールすることが出来るといいのですが・・。
 やりすぎると、ストレスがたまってよくないのではと思うのだが、少し控えてみるのは、いろいろな意味でいいのではないかと思った次第。ストレス解消で深酒するなら、そのストレスをなくす努力をするほうが先かも知れませんが、なかなか難しいところなのかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です