歯痛と化膿止めの薬

歯の腫れの治療をして1週間以上経ちました。その間、3日ほど、朝昼晩に化膿止めの薬を飲みました。腫れが引いても飲みきるように言われていたのでその通り飲み続けたわけです。どんな薬なんだろうと早速調べて見ました。ネットがあるとついつい検索してみたくなりますね。すぐ出てきましたよ。 こちらのお薬です。「細菌細胞壁の合成を阻害し、細菌を殺す働きがあります。」ということらしいです。

実は、この薬を飲んでいる間、少しおなかの調子が悪くなっているような感じがしました。といっても、酷い下痢とかそういうものではありませんし、気のせいかも知れませんが・・・。

ちょっと気になったのが、細菌に関わる薬なので、腸内細菌とかには影響がないのだろうか?ってことで、疑った見方をしたりしたのですが、服用期間も短かったので、真相はわかりません。

痛みのほうはというと、かなり引いてきたと思います。でも、一週間後に歯医者に行ったら、まだ少し腫れていると言われて、消毒をされました。痛みはないので、かなり良い感じになったように思うのですが、どうも、まだ完治はしていないようです。確かに、舌で触るとまだ違和感があるようにも思えます。完治するのはいつになるやら・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です