歯が痛い

ちょっと前に奥歯が虫歯になっているのに気がついて、GW前に歯医者の予約してから、今、歯医者に週一回程度で通っています。虫歯の治療は順調なのですが、昨日、前の晩にちょっと違和感があるなと思っていたら、朝起きてみると、別の奥歯に腫れ感があって、結構な痛みを感じました。以前貰った痛み止めを飲んだら、かなり緩和されて、たまたま、その日が歯医者の日だったので、その日は、腫れているところを治療して貰いました。

やはり、歯茎が腫れているということで、膿だしというのをしててもらいました。治療をして貰っている間は、麻酔のおかげだったのか、大して痛くはなかったのですが、膿を出したにしては、腫れがひいていないと思っていたら、麻酔が切れたからなのか、その日は、半日くらいは、痛みが続く有様で、トホホな感じでした。歯が痛いと、本当に気になってしまって、何もする気が起きないですね。

虫歯になって以降、何年かぶりに痛み止めの薬を服用してたのですが、これが、結構ちゃんと効くんだなと思いました。体に良いかどうかは、わかりませんが、痛いと何もできないので、随分と助かりましたよ。痛いときには、無理せず薬に頼ってもいいのかなと。なるべく早くお医者さんに見て貰うのが大事だなと思いました。

今回は、歯茎にばい菌が入って腫れたのではということで、化膿止めのくすりというのも処方されました。腫れに効くのは塗り薬のイメージがあるのですが、化膿止めの薬というのは、始めてな気がします。これで治るのかどうか、ある意味楽しみです。飲み薬って、効いているのかどうか実感が持てないときもある気がしていたのですが、今回は、効いている実感がかなりあって、すごいなと思いました。飲み薬って、患部と直接関係ないような気がするのに、効果があるのは不思議な感じが少しして、そのしくみにちょっと興味津々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です