話を聞かない男、地図が読めない女(その2)

 昨日の続き。男性は、空間能力に優れていて、女性は苦手なんだそうです。これは、表題の地図が読めない女の部分。女性は、3次元的にものをとらえるのが苦手なので、例えば、ナビをするとき、地図の向きを進行方向に向けて確認するのだそうな。(南に進んでいるときは、地図を逆さまにするということ。これ、ぼくもたまにやるけどな・・・)
 ということは、方向音痴は、女性のほうが多いってことなのかな。と、ググってみたら、そういう記述が多いですね。でも、統計は見つからなかったので(一生懸命探してないけど)、真偽のほどは、よくわかりません。 方向音痴は、男性にもたくさん居るような気がするのはぼくの思い違いなのかな。まあ、女性にナビを頼むのは、やめたほうがよさそうです。
 そう言えば、車のナビに、進行方向に合わせて、地図が変わる機能がありますよね。曲がっても、常に、上に向かってナビの地図が変わる機能。あれは、女性に合わせて作られたものなのかも知れませんね。実は、ぼくは、あの機能がかかっていると、却って混乱することが多いので、OFFして、常に、上が北になるようにして、使ってました。この機能は、便利な場合も多々あるのですが、全体がわからなくなって混乱することのほうが多い気がしていたのですが、なるほど、女性は、このほうがいいのかもしれませんね。
 ナビが出て、本当に喜んでいるのは、助手席でナビをしなくてよくなった女性なのかも知れませんね。