バイオプレーン

BioKite
最近ソフトと関係ないことばかり書いてますね。ちょっとスランプではかどってないので、まあ気分転換ってことで、許して下さいね。
さて、バイオプレーン。これちょっと欲しいかも。
超軽量電動はばたき機構を搭載した無風状態でも上がる凧なんだそうです。
室内で上げることが可能というのはすごいですよね。
う~ん。ちょっと原理を知りたい!!
このバイオプレーンの原型になっている、バイオカイトは流体力学や航空機力学を応用した簡単に上げることが出来る凧なのだそうだですが、こっちは何となくわかる気がするんですよね。
ラジコン飛行機やラジコンヘリなんかもいいですけど、こういうより自然界の原理を応用した作品にはそそられるものがありますよね。
飛行原理といえば、空中で静止するのはとても難しいことなんだそうですね。揚力は飛行しているときにしか発生しないので、空中でバランスをとって静止するのはとても難しいことなのだそうです。自然界でも昆虫くらいしかなくて、この昆虫をモデルとして人工的に静止できるものを作ろうとしている人もいるらしいのですが、なかなか難しいそうですよ。
その辺にいる虫みてると簡単そうにみえますけどね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です