久しぶりにCDを買いました。

 年末のことなのですが、久しぶりに、CDを買いました。買ったのは、BOXというバンドのCDです。
 もう、随分前になるのですが、昔は、よくラジオを聞いていました。というのも、テレビは、みんなで見るものだったので、チャンネル争いとかあるしで、部屋に戻るとラジオしかないというのが実際のところでした。昔は、ラジオでは、流行の曲だけではなく、マイナーな曲や、DJの独断と偏見のかたまりのような曲も流れていたりして、プロダクションが金に物を言わせた流行の曲とは違う、自分の好きな曲を見つけることが出来るそんな機会を与えてくれる場になっていました(今はどうなんだろう?)。
 BOXは、そんな中で見つけたグループで、杉真理さんや、松尾清憲さんといった、一人一人でもすごい音楽好きのアーティストが集まって、好きな曲を作ったら、出来たので、バンドにして発表しましたというような感じのグループでした。1stアルバムは、ビートルズを意識したアルバムで、遊び心たっぷりな感じがとても印象的で、ある意味、とてもうらやましいグループだと思っていました。BOXは、2ndアルバムを出してから(もちろん持ってますが)、随分、アルバムを出していなかったので、もう辞めたのかと思っていたのですが、今回、3rdアルバムMIGHTY ROSEを出したということで、久しぶりにアルバムを買ったというわけです。
 MIGHTY ROSEは、残念ながら昔のような遊び心があまり感じられないアルバムなのですが、とてもパワーを感じる曲ばかりが納められている感じを受けました。これが、今の社会における、今のBOXなんだろうなと思いました。
 最近、音楽が面白くないなと思っていたのですが、こういうなじみが頑張っているのを見ると、こちらも力をもらえた気になります。プリプリも復活しましたし、ジジババが、頑張っていますよね。でも、若い力も、やっぱり見たいですよね。別に、若い人が嫌いじゃないのですが、最近心に響くような音楽には出会えていないような気がします。唯一、最近でも買っていたのが、宇多田ひかるさんなのですが、ひかるさんも、ちょっとだけお休みしてますしね。
 こういうのって、今の日本の社会の一面が反映されているように思えます。いい音楽が出てくる世の中がいい世の中なのかどうかは、よく分かりませんが、それでも、ちょっと寂しいような気がしてしまいます。音楽に価値を感じられるくらいの世の中であって欲しいものと思うのは、いけないことなのかな~?
 BOXには、これからも、アルバムを出し続けて欲しいです。年を取ったBOXは、なんだかとても、聞いてみたいです。どんな感じになるのか、今後のBOXも楽しみです。

マイティ・ローズ
マイティ・ローズ BOX

USMジャパン 2012-09-26
売り上げランキング : 14968

Amazonで詳しく見る by G-Tools

BOX POPS/JOURNEY TO YOUR HEART
BOX POPS/JOURNEY TO YOUR HEART BOX

ソニー・ミュージックレコーズ 2002-03-20
売り上げランキング : 113539

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です