水切りかご

 もう、結構前になるのですが、食器を洗った後に立てかけておく水切りかごを買い換えました。その前に使っていたのは、100円ショップで揃えた水切りかごだったのですが、そろそろ、かびの浸食が出てきたので、買い換えたわけです。100円ショップで買ったものは、本体のかごと、それを受ける箱と、はしなどを立てる小物の箱で、トータル300円で、激安で、満足していたのですが、今回買ったのは、これ。

ポゼ 水切り横型Wコート 水が流れるトレー付 SV
ポゼ 水切り横型Wコート 水が流れるトレー付 SV
アスベル
売り上げランキング : 32842

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 なぜこれにしたかと言うと、水切りの水が、トレイに溜まらなくて、流れてくれるから。水切りの水が箱に溜まると、かびなどの汚れがすぐついてしまいます。とは言え、水切りが終わった段階で、毎回こまめに水を捨てるかというと、それが、結構忘れがちだし、面倒くさい。だから、自動で、水が切れてくれる仕組みがすごくいいと思ったわけです。
 ぼくは、割と、食器や、調理器具を使うほうだと思う。だから、洗った食器も結構溜まりがち。これまでは、まとめて洗ったりしていたから、シンクが洗い物で、いっぱいになることもしばしばあったのですが、これに変えてから、こまめに洗えるようになってきました。
 この水切りかご、水が切れるだけではなくて、お手入れも、トレイなので簡単です。そして、洗ったあと、当然、水が切れてくれるので、箱形と比べて、汚れにくいところがいい。ちょっとした、軽い気持ちで買ったのですが、かなりお勧め。
 なんだか、テレビショッピングの人みたいなこと言ってますが・・・、こういう地味なもののが、工夫されているのって、地味に好きなんです。昔からあるものが、たまに、まだ進化している姿を見ると、なんだかうれしくなってきます。