地デジ化

 今日で、地上のアナログテレビ放送は停波されるらしいです。地デジ推進派は、地デジ化には、かなりの自信を持っているようですが、現実は、どうなんでしょうね。ぼくは、地デジに移行いしたら、テレビを辞めようかなと思っていました。NHKに払っているお布施も、馬鹿みたいだし、この際、テレビ辞めたらスッキリするかなと。(そう言えば、NHKは、携帯ワンセグや、パソコンを持っていたら、受信料を払えと言っているとかいないとか。無茶苦茶ですよね。NHKは、スクランブルをかけて、試聴したい人だけが、料金払って試聴出来るようにして欲しい。勝手に、試聴出来るようにしておいて、選択することが出来ない状況で、お金を徴収するのは、アンフェアーですよね?)
 でも、アナログ放送で見てたら、放送終了するぞ的な、表示がうざくなって(この時点で、策略にはまっているのかも)、この間、簡易チューナーのこと思い出して、お店に見に行ったら、BUFFALOのDTV-S110が4000円くらいで売ってたので、だめ元で、買ってみました。そしたら、今まで見てたアナログの画質が、改善されて、これで、満足してしまいました。画質は、HDに比べると劣るのでしょうが、ぼくは、テレビに画質を求めていないので、これで十分。あと、付属していたリモコンで、テレビ本体を操作することが出来るので、このリモコン1つで、テレビを全て操作出来るのもいいですね。チャンネルと音量を別々のリモコンで操作するとなると、面倒ですから。
 ということで、テレビを辞めることは、辞めたのですが、やっぱりこの地デジ化は、スッキリしませんね。テレビの購入周期に合わせて、買い換えていくようにして欲しいですよね。周波数が切迫しているという事情もわからなくはないですが、やり方というものがあるような気がします・・・。
 ちなみに、今、このDTV-S110を見たら、倍以上に値上げしますね。他のテレビも値が上がっているのでしょうか?ちょっと悪質な気がしますが、これが、人間社会なのかも知れませんね。

BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110
BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110
バッファロー 2010-08-27
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る by G-Tools