別荘の通信環境 その3

 その昔、データSIMが出始めた頃は、格安データSIMがたくさんあって、選択肢が多かったのですが、データSIMに重きが置かれなくなったからか、意外と選択肢がありません。月数GBの格安プランか、大容量の高額プランの2択で、大容量の低額プランというのが見当たりません。それでいろいろ調べているうちにたどり着いたのが、ピクセルモバイルさんのUSBタイプの定額SIMでした。これを試してみようかと思ったのですが、ハードの在庫がないし、USBだとPCでしか使えないし、縛りもあるで、躊躇してしまいました。
 そう言えば、月数十GBというプランではなく、日1GBくらいの制限があるデータSIMのプランがあったような気がして調べてみたら、DTIさんのデータSIMにたどり着きました。日1.4GBまでの制限がありますが、次の日には制限が解除されるみたいなので、例えば月の後半使えなくなるということはなさそうです。最初、日1.4GBと聞いたとき、動画を見るには、少ないなと思ったのですが、月換算だと30GBは超えますし、1日1本程度の動画を見る分には耐えられそうです。ZOOMのような用途には無理がある気がしますが、簡単なネットサーフィンレベルであれば問題なさそうです。それに、音声なしのデータSIMだと、最低利用期間のような縛りがないので、お試しができます。ということで、DTIの毎日1.4GB使い切りコースを申し込んで、現在に至ってます。
 取りあえず、ネットに繋がらないという不安は消えつつあります。TVerなんかで、動画を2本見た日に低速モードになって夜、繋がらなくなった日はありましたが、次の日には復帰してました。まあ、我慢出来るレベルにはなってきてます。
 通信回線が貧弱になると、無駄なデータが気になり出しますね。画像レベルの広告くらいはいいのですが、ちょっと凝った動画の広告なんかが始まると、こんなものにデータを使われたくないと思ってしまいます。一昔前の従量制の通信回線時代に思っていたことを思い出しました。なかなか悩ましいことですね。

DTI SIM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です