Twitterを使ってみた

 ぼくは、SNS関係はちょっとだけ否定的に考えていて(毛嫌いするほどではないのですが・・)、あまり積極的に使おうとは思っていませんでした。でもTwitterくらいならやってみても良いかと思い直して、始めてみることにしました。使ってみようと思ったのは、ブログと連動させると、いろいろ便利かもと思ったわけで、まずは、ブログの内容を流すことから始めてみようかと思ってます。
 このサイトは、Wordpressを基本的に使っていて、WordpressとTwitterを連携するにはと検索するとAll in One SEOというプラグインを使う方法ばかりがヒットします。ということで、入れてみたのですが、バージョンが上がっていて、説明されているものと設定の仕方が若干異なるもの、設定項目を見比べてそれらしく設定してみました。Card validatorというところで、デバッグ出来るみたいなので、試してみたら、うまく動きません。twitter:card = defaultとなっているところが怪しいなとか思いつつ、いろいろ設定を変えたりしてみたのですが、うまく行かず・・・。そもそもAll in One SEOは何をしているのだろうと、twitterとの連携のしくみを調べてみることにしました。
 調べてみると「OGP(Open Graph Protocol)」という規格があって、これを設定したWebページをSNSでシェアすると、SNS側のフォーマットに合わせてWebページのタイトル、概要、画像なんかを見映え良く表示してくれるというものらしいということがわかりました。設定はメタタグで指定されるということなので、各ページにOGPのメタタグを挿入すれば、Twitterでシェアできるということみたいです。
 ということで、こちらを参考にさせて頂いて、functions.phpにOGP挿入関数を追加しました。なんと、簡単にtwitter上でCardを表示させることが出来るようになるではないですか。All in One SEOを使って楽しようと思ったのですが、結果、はまってしまって、無駄な時間を費やしてしまいました。やっていることが、メタタグを設定するだけなら、ぼくにとっては、ソースいじるほうが簡単でした。そもそも、All in One SEOは、SEOをするためのプラグインなので、その他いろいろなツールがいっぱい入っています。SEOをするなら、非常に優れたプラグインだと思いますが、OGPを設定するためだけに使うには、重すぎるプラグインのように思えます。ぼくは、SEOについては、Webページを検索エンジンに合わせるやり方に、少し違和感を持っていて(逆なんじゃないかと・・・)、あまり気にしないようにしています。なので、ゴリゴリSEOをやる気はないので、このプラグインは削除することにしました。おかげで、スッキリしました。
 OGP、知りませんでした。SNSをやらなくても、もっと早く設定しておけば良かったと思いました。面倒くさいと思って、やってないことが、まだまだありそうですが・・・、気が向いたら考えるってことで。

 それにしても、Twitterは、情報の流れが速いですね。とても全てをフォローする気にはなれませんでした(スマフォが手放せない理由がわかる気がします)。さて、どんな感じになることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です