Firefoxのタブのグループ分け機能

 実は、この機能、随分前に気づいて・・・といっても、Firefoxに実装されてて、随分気づかなかったわけですが・・・・気づいた時に、このブログにメモ書いていたのですが、システムエラーで投稿出来なくて・・・それ以来、書くのがちょっと面倒になって間が空いてしまいました。・・・モチベーションって、ちょっとしたことで、崩れてしまいますね・・と、いいわけしても仕方がないのですが・・・・
 さて、このグループ分け機能ですが、とてもいいです。開いているタブをいろいろなグループに分けることが出来て、グループ単位で表示することが出来る機能です。ぼくは、普段、デフォルトで開いているページがあって、firefoxを起動すると、そのタブたちが自動で開くようになっています。タブの数が少ない場合は、全部開いても問題ないのですが、最近タブが多くなってきて、全部開こうとすると、ぼくの非力な通信環境だと、起動するだけで、ひと仕事になってしまいます。起動するとき、たいていは、そのタブすべて見たい訳ではないことが多いので、そのとき見たいタブだけ、開くように出来ないかと、アドインを探していたのですが、Firefoxにすでに、グループ分けという機能が存在していました。昔は、ブックマークで管理していたのですが、最近は、マシンパワーにおんぶしてしまってます。早く気づけという話ですよね
 グループ分けは、タブの右端から始めます。詳しいことは、こちらを参照してください。
 さて、こうなって来ると、以前書いたことのあるタブツリーもグループ対応して欲しいところです。が、今使わしていただいているタブツリーは、更新が止まっているため、期待出来ません。この機能のアドインなんて、ありそうなのですが、昔探したときは、見つからなかったんですよね。と思っていたら、Panoといういいアドインが見つかりました。このアドインは、正に、ぼくが探し求めていたものです。
 これで、また、環境が快適になりました。
ってことで、このメモを書けて、ちょっとすっきりしました。さて、続けて、後何個か、メモを残したいと思います。