ボーランドがIDE事業を売却しちゃうらしい

最近、本当に時間が取れなくて、このブログも休眠状態となってしまってます。
こんなことではいけませんね。せめて月1くらいでは書かないと・・・。
もう、随分前の話になりますが、ボーランドがIDEを売却しちゃいますね。
米ボーランドがIDE事業を売却、「Delphi」はどこへ
http://www.atmarkit.co.jp/news/200602/10/borland.html
変化する老舗ボーランド–開発ツール事業を売却へ
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20096126,00.htm
今私が公開しているソフトは、ボーランドさんのDelphiで作成したものです。開
発ツールを2~3使ってみて、WindowsのGUIベースのアプリケーションでは、この
Delphiに落ち着いているのですが、この売却の話を目にした時には、少なからず
ショックでしたね。
最近のIDEはオープンソースが人気らしいですが、オープンソースってやっぱり
片手落ちの感が否めないと個人的には思うんですよね。(すばらしいツールもた
くさんありますけど・・)
そういうぼくも、6.0からのバージョンアップは価格の問題で行っておらず、やっ
ぱり儲からないということなんですかね。
と思っていたら、Borland Developer Conference 2006 Tokyoでの事後レポート
を見ると
http://mypage.borland.co.jp/track.html?3874.288815.MLG0603003
新会社を設立するようなことが書かれていますね。
一応、なくなりはしないようですが、果たしてどうなることやら。
ビジネスモデルを変化させないといけない時期に来ているのかもしれませんが、
是非頑張っていただきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です