ATOK IME 変換

 一年くらい前からでしょうか、IMEの馬鹿さ加減に嫌気がさして、ATOKを衝動買いしてしまいました(ということで、未だ2008ですが)。やっぱり、日本語は、日本の企業が作ったものがいいよなと、愛用していたのですが、一つだけ気になる現象がありました。それは、いきなりATOKの変換が効かなくなるという現象です。
 ぼくは、ATOK使用時、たまにTabキーで、学習変換機能のようなものを使うことがあるのですが、何かの拍子に、これが効かなくなることがありました。たまにしか起きないので、バグだろうと思い我慢していたのですが、これが起こると、再起動しないと直らないので、ATOKもいまいちかと思っていました。
 それが、この間、この現象が起きて、ふと見ると、ATOKの言語バーがIMEになっていることに気づきました。それで、ATOKとIMEでググってみたら原因がわかりました。
 何と、Shift + Ctrlキーで、IMEと、ATOKが入れ替わるということらしいです。ぼくは、ランチャーの起動に、Shift + Ctrl + Aを割り当てていて、Shift + Ctrlは、よく使っているんです。だから、タイミングの問題で、Aを押す前にShift + Ctrlを押して時間が経っていたら、Shift + Ctrlと認識されて、IMEになっていたというわけ。
 再起動しないと直らないとずっと悩んでいたことが解決したのはいいのですが、もっとわかりやすく表示しろよと、愚痴りたくなりました。
 ちなみに、この切り替えは、アプリケーションソフトごとに切り替わるみたいで、メールでIMEになったら、ブラウザはATOKなんて、妙な現象も起きます。
 これ、MSの仕様みたいですね。回避する方法もあるようですが、面倒なので、このまま使用してます。まあ、その問題に陥ったら、解除するには、Shift + Ctrlを押せばいいだけですから。
 こんなことにはまってしまったのは、ぼくだけだろうな~。