ScrapBook

 FireFoxのAdd-onで重宝しているものの一つ。ScrapBookは、保存しておきたいWebページを保存しておけるAdd-on。ページ全体はもちろん、選択範囲だけを取り込むことも可能なので、メモ的スクラップにはうってつけだ。使い方は簡単で、右クリックメニューから”ページの取り込み”などの操作をするだけ。保存先は、ツリー構造で保存出来るので、ジャンル分けをうまくやれば、効率よくメモ出来るのではないだろうか。
 この手のソフトでは、BookMarkでページリンクの保存をと考えるのだけれど、これだと、サイト先が引っ越したり、削除されたりすると、情報が消滅してしまう。さらに、ネットに繋がってないと見れないメモは、割と不便なような気もする。(最近は、ネットありきの環境になってきているので、必ずしも、そうとは限らないが)余計な、広告などから、目的の情報を探さなければならなかったりもするし・・・。
 その点、このソフトは、かなり重宝している。Webには、汎用的に情報が氾濫しているので、その中から、自分に必要なものをピックアップし、自分に適した状態で、Scrapして情報を整理するというのは、とても必要なことだと思う。
 このソフトの欠点としては、良くも、悪くも、FireFoxに依存しているということ。Scrapなので、持ち出したいと思うことがたまにあるのだけれど、FireFoxのAdd-onなので、持ち出すのが、面倒だったりする(出来ないわけではなさそう)。そういう意味では、一つの独立したソフトであっても良いような気がする。
 取り込みは、ブラウザ上から、閲覧は、別ソフトで、データの保存先も任意で、出来れば、ブラウザを選ばない構成だったら最高だと思うのだが、なかなか難しいかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です