充電しないでいい携帯電話

充電しないでいいってのは、うそなんですけどね、
出ちゃいましたね、太陽電池付きの携帯電話。
太陽電池を搭載した携帯電話機がお目見え、新しい市場としての期待が高まる
これ、ある程度真面目に考えたことがあったのですが、そのころの市販の太陽電池だと、ちょっと厳しいなと思ったのを覚えています。
携帯って、充電するのを忘れていて、気づくと電池がエンプティになっていることってないですか。(ぼくは、よくやっちゃうんですよね~)
それで、充電が必要ないとはいかないまでも、普通に、使っていない時に、勝手に充電してくれるシステムって出来ないかなと思ったわけです。
一番最初に思いつくのが、太陽電池ですよね。
でも、携帯ってポケットに入れたり、鞄に入れたりで、結構太陽にさらされないし、出力電力も小さいので、携帯じゃ使い物にならないだろうなと思ったわけです。まあ、せいぜい、車載機のバックアップくらいなら行けるかもしれないな~とそのときは思ったりしたのですが、最近、太陽電池も進化してきているらしいので、もしかすると、面白いものが作れるのかも知れませんね。
その他、歩いているときの振動とか、いろいろ考えたのですが、別に天然充電じゃなくてもいいんです。
例えば部屋に無線の電力供給装置があって、部屋に入るだけで勝手に充電されているなんてシステムでも素敵ですよね。それなら、常に満充電です。まあ、いろいろと難しい技術だとは思いますが、考えているだけでも、楽しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です