いますぐできる、PC疲れ撃退法

いますぐできる、PC疲れ撃退法 (夕刊フジBlog)
ちょっと古い記事なのですが、パソコンを使っていて疲れないようにする方法が出ていた。
以前、肩こりや目の痛みなど、パソコンの使い過ぎからくる疲れをいかに防ぐかをここで書いたことがあったけど、結構当たっていて、間違ってなかったことを確信しました。
これに加えて、最近、長時間、パソコンに向かう時には、必ず、一時間ごとに休憩を入れるように心掛けています。短い作業の時には、作業終了後、休憩すればいいのですが、長くなるなとおもったら、50~60分くらいにタイマーをセットして作業するようにしています。
ぼくは、思うに、比較的短距離走型で、短時間に集中してやるほうが向いているのですが、作業量が多いとそういうわけにもいかず、だらだら続けてしまいます。そうすると、すぐバテてしまって、長時間やっているにもかかわらず、それほど成果があがっていないことに気づきました。
長距離を走り続けるためには、適度な休息も必要なのかもと思い、最近は勤めて休憩を取るようにしています。効果のほどは、実はまだよくわかりません。もう少し続けてみると違いがわかるのかもしれませんが、若干、効率があがってきているような気がします。気長にやってみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です