6本脚ロボット

天井も移動できる6本脚ロボット 阪大開発 [Sankei Web]
 

 ぼくは、こういう合理的な考え方って、結構好きです。ロボットは、無理に二本足にする必要はないですよね。4本足が安定して移動できる構造なら、4本足にすれば良いと思うし、6本足でも、8本足でも良いと思う。確かに、人間に似た形のロボットっていうのは、それだけで魅力的だけれど、6本足に腕4本でも、それが動作や作業を効率的に行えるのであれば、ありだと思う。でも、人間の浅知恵でやっぱり、今の動物の形に収まるのかも知れませんけどね。専門ではないのでよくわかりませんが。
 それにしても、すごいじゃないですか。天井にぶら下がってますよ。天井も移動できるんでしょ。まるで、手ですよね。蜘蛛のごとき、このロボットの名は、アスタリスクというそうな。名前は、もう一ひねり欲しかったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です